日々の雑感

恥の多い生涯を送って来ました。キオクとかキロクとか。感情の赴くままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

通院日

今日は通院日だった。 ※ 写真はPhotoACから拝借しました。 通院するぞと用意をはじめたら体調がなんだかだんだん具合悪くなってきた。 ここしばらく近所の内科でニンニク注射のお世話になっていたのだけど今日も「ギブ・ミー・注射」だった。ニンニク注射と…

ハゲた。

ここ最近、とあるサイトの編集作業を手伝っている。 作業自体はそんなに疲れたとか嫌だという感じはない。ただ、身体は拒否反応を示していたのか、10円ハゲができた。何時間でも作業をしていられる過集中があるのは結構なのだが、ストレスで身体に反応がでる…

発達障害と仕事

ここのところ、とあるプロジェクトを手伝っている。 プロジェクトリーダーが積極奇異なのか あれこれ手をだしてどの仕事を完結しない。 目立たない事務的作業がリーダーは苦手なのだ。 しかし、事務作業をしなければサービスを利用している人に迷惑や不便を…

殴ったって育たない。

昔からできなかったあれこれ。 宿題、兄弟と仲良くすること、運動・・・ 許されることなく、できることもなく、やり方はいろいろあれど シバかれてそのまま。 フォローなんてはいったことはない。 未だに何が悪かったのかわからないことだってたくさんある。 わ…

自尊心のかけら

「自尊心・自己肯定感がなさすぎる」 先日、クリニックで投げられた言葉だ。 普段からアダルトチルドレン丸出しだしで 「自尊心?それって食べれるの?」 と、ついマジレスしてしまい、医者に呆れられた。 個性を出すことが否定されがちな日本で生まれ、育ち…

治らない。それが障害。

「あなたは治りません。障害だから」 自己受容がまったくできてない過去の私に当時の医者はそう言い放った。 発達障害。 脳の器質障害。いろいろとかたよりがあって生きていくのは大変・・・ その程度のことしか知らなかった。 ましてや、大人の発達障害なんて…

なぜ、こうも嫌いなのだろう。

ここのところ、とある人から電話がほぼ毎日かかってくる。 出れば「暇だから」という。 話をしていてもその人に対してなんの興味もわかない。 話もさして面白くもない。 そしてしばらくすると「あ、用事ができたバイバーイ」と相手が一方的に切る。 私は暇つ…

個人の印象

発達障害は障害未満の障害だと思う。 たとえば「オッチョコチョイ」なんて言葉で表現される人は 注意欠陥多動性障害(ADHD)の可能性がある。 私は医師じゃないので、絶対「ある」とはいえないけれど 男女・年齢問わずぼんやりとした共通点を感じる。 問題は…

暑い。

5月だからまだまだ序の口なのだけど暑くて眠れない。 雨がふっていて、窓をあけるわけにもいかないので 今シーズン初の除湿を入れてしまった。 「除湿をいれる」=「電気代があがる」 なので、慎ましく生活をしているつもりでも結構厳しくなる 支払いの時に…

読者の皆様に感謝

こんな超ネガティブ思考のブログを読んでくださってる方々がいらっしゃいます。 また、少しずつですがその方々が増えています。 今になって、不快な気分になられていないか、少し心配になってきています。 有益な情報もなにもない、ほとんどはチラシの裏のよ…

病院へ

本日は通院の日。 前回 「私ってアスペルガーじゃないのだろうかと悩んでいる」 と医師に伝えたら簡単なアンケートのようなテストをさせられた。 今日はその結果が知らされた。 アスペルガーといえるかどうか微妙ラインと言われてしまった。 私自身もがっつ…

キオク。

興味のあることもないことも記憶力が乏しすぎてなかなか覚えられない。 これって障害特性なのか、自分の根性の問題なのか、 グレー過ぎてよくわからない。 「世の中なんてどうでもいいけんね!」と全てにおいて 厭世感しかないせいかな、とおもう。 自分の好…

はてなブログ

ここはリアルな知り合いに全くお知らせしていない。 言いたい放題ネガティブ全開にできるのは なんと気楽なところなのであろう。 欝でテンションがダダ下がりのなか シンプルすぎるデザインも見てて気楽である。 私の文章は読んでて愉快・不愉快はあるかもし…

友達の出産

友達が近々出産するらしい。 年齢も年齢だからいろいろ焦ってた友達夫婦。 念願の第一子まであと1ヶ月ほど。 このニュースを先日共通の友達から聞かされた。 素直に喜べない私がいた。 私は過去に結婚していた。 子供が欲しかったけれど、あっさりと却下され…

出かけるのだが。

これから障害関連の案件で出かけるのだが まったくやる気がでない。 何を話していいのかもまとまっていない。 なんか、無駄な時間を過ごす気がしてならない。

障害と区別と差別。

以前勤めていた職場の上司は今でいう注意欠陥障害の雰囲気のある人だった。 雰囲気と表現したのは推定未診断だから。 推定未診断とはいえ、特徴通り机の上はゴッチャゴチャだったし じっと座ってするような事務作業は見るからに苦手そうだったし 仕事の内容…

コスト

生きるのにも死ぬのにもコストがかかりすぎる。 世間は「働け」というが 働く体力・気力がまったくないのである。 一応、仕事を探すフリはしているが本当に切実かというと 空気をすっているのが精一杯のものにたいして 仕事をするなんてことは至難の業なんで…

・・・

誰に見せても仕方ないのだけど ブログを開設してみました。 【スペック】 日本国内在住 年齢:昭和生まれ 性別:無性別(戸籍上は女) 特性:発達障害・二次障害で欝。 好き:猫 嫌い:人間全般。 「できない」を連呼するわりに人の「できない」を 理解でき…