日々の雑感

恥の多い生涯を送って来ました。キオクとかキロクとか。感情の赴くままに。

病院へ

本日は通院の日。

 

前回

「私ってアスペルガーじゃないのだろうかと悩んでいる」

と医師に伝えたら簡単なアンケートのようなテストをさせられた。

今日はその結果が知らされた。

アスペルガーといえるかどうか微妙ラインと言われてしまった。

私自身もがっつりアスペルガーだという認識もなかったので

まぁ、そんなもんかな、と適当に受け止めていた。

 

毎日、本当に死にたくてたまらない。

けれど、どうにか生かされてるのなら

もうちょっと楽に生きていきたい。

そのヒントがアスペルガーの方々の工夫の中に

見いだせると信じている。

先人の方々の苦労と知恵の宝庫に感謝するばかりだ。