日々の雑感

恥の多い生涯を送って来ました。キオクとかキロクとか。感情の赴くままに。

自尊心のかけら

「自尊心・自己肯定感がなさすぎる」

 

先日、クリニックで投げられた言葉だ。

普段からアダルトチルドレン丸出しだしで

「自尊心?それって食べれるの?」

と、ついマジレスしてしまい、医者に呆れられた。

 

個性を出すことが否定されがちな日本で生まれ、育ち、

親には「自分を抑圧すること」だけを教えられた。

素直に従えるわけがないので親にはよく殴られた。

学校の先生には「成績」という形で殴られた。

屈折したまま大人になり、社会になかなか馴染めず今に至る。

 

時間を巻き戻すことも、取り戻すこともできない。

この自尊心を失ったままの時間だけ取り戻すのにかかる気がする。

簡単に取り戻すことができるのだろうか?

医者や心理療法以外にもいろんなセラピーと呼ばれるものがあるけれど

どれもこれも胡散臭い印象でしかない。

 

こんな虚しいときだけをただ淡々と刻んでいく。